高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

*

しもむら植物コラム【植物の存在しない退屈な世界】 Vol.9 Feel It Still

   

前回のブログを、お客さんのお母様が読んでくださったそうで、しかもその後箱根まで食虫植物展を見に行かれたそうです…!感激…。


 
 
毎月頑張って書こうー
と思い立って9回ですか。次で10回、、、

 
なんやかんやぼくは植物が好きなんだなあと毎月これ書いてて思います、今更ですが笑



 
 
 
 
 
 
 
植物が好きなった理由を思い返すと、3つきっかけがありました。



 
 
 
1つ目は、母親。
うちの母親はベランダガーデニングが好きで、育ったアイビーや花が家の中にも飾ってあったし、
だから僕は家に植物があるのが普通に育ってきました。
かといって自分で何か育てるでもなかったですが。。。
 
今でも実家に帰ると、ベランダガーデニングを自慢されます。
僕が実家を出るときに、(今住んでる狭い部屋に植物が置ききれないので)母親に大体全部押し付けてきたんですけど、
ベランダに出したオリーブとかちゃんと育ててくれてます。

simom28
 
 
 
 
 





2つ目は、ニュートン。
雑誌の方です。
科学誌なんですけど…知らない人もいるかな…
それに載ってた、アサガオの代わり咲き特集に衝撃を受けました。
 
アサガオの代わり咲きって凄くて、、、まあ今手元に画像ないんで興味ある方はググってみてください。「これアサガオなの?!」ってなります。
江戸時代に品種改良が進んだ、とか書いてあった記憶があります。
 
僕が、植物スゲー!ってなった最初の体験はニュートンのアサガオ特集でした。

simom29
 
 
 






3つ目は、桑田佳祐。
ニュートンで植物に興味を持った僕にトドメを刺したのは、なんかのインタビューだったと思うんだけど、
桑田佳祐は植物に詳しい、花屋に行くと大体育て方を説明できる、と言ってて
それで単純な僕は、俺も植物くわしくなりてーと思いましたとさ。


simom30
 
 
 
 





あと、なんか変わったバイトがしたいなーと思ってた学生時代の僕は、金券屋でバイトしてたんですけど、
飽きたんでなんか他のないかなーと思ったときに花屋でバイトすることにしました。
そのまま大学卒業するまで花屋で働いて、卒業してそのままその会社に就職したという。

 
そう考えると、上の3つのきっかけは割と人生決めたんだなあと、、、



 
 
 
ちなみに、高校生のときは生物の授業大っ嫌いでした。
「こんなの社会に出てもぜってー役にたたねーよ!!!怒」って本気で思ってました。
人生わからないもんですね。



 
 
 
しもむら





《Introduction Movie》
割烹DISCO 大蔵, 焙煎DISCO 茶蔵, JAPUB 円蔵 at 高円寺 (東京)
https://youtu.be/c_hyhaPJ45E


Since 2013.8.2
◆割烹DISCO 大蔵(だいぞう)◆
18:00-5:00(月火定休)
03-5327-8490
東京都杉並区高円寺北3-21-20 MEIHOビル2F
http://kappo-daizo.com/
http://twitter.com/kappo_daizo
http://facebook.com/kappodisco
https://www.instagram.com/kappodiscodaizo/


Since 2015.8.28
■焙煎DISCO 茶蔵(さぞう)■
11:30-23:00(月火定休)
03-5356-6070
東京都杉並区高円寺北3-34-2 T.ダジュール1F
http://sazou.net/
https://twitter.com/baisen_sazou
http://facebook.com/baisendisco
https://www.instagram.com/baisendisco/


Since 2016.11.25
■JAPUB 円蔵(えんぞう)■
19:00-3:00(月曜定休)
03-5356-9199
東京都杉並区高円寺北2-22-6
http://yenzou.com/
https://twitter.com/japub_yenzou
http://facebook.com/japub_yenzou
https://www.instagram.com/japub_yenzou/

The following two tabs change content below.
茶蔵ニュース

茶蔵ニュース

焙煎DISCO 茶蔵 ≪高円寺モダン喫茶≫ お茶、コーヒー、レコード、和食。 カフェダイニングの新しい形。

 - アフロしもむら, 下村拓也著, 大蔵コラム , , , , , , , , ,

  関連記事

image1
【黒龍記】 “ちえびじん”と“エース”

初ブログ書きます。 どうもこんばんは。 黒龍です。     …

img1
【四季に恋する高円寺】今日と明日、注目の四季イベントが・・・。

日本には四季がありまして。 これは世界的にも稀なことのようですよ?? 年中真夏な …

IMG_1926
【秋冬フラワー第1弾】Yukari Satoによるフラワータペストリー

久しぶり~~~のフラワー系納品しました! なんだかいつしか店内の景観が気に入って …

【地域のお薦めご紹介レポ】アフロ珍道中 表参道~青山編

皆さん、アフロしてますか??     シモムラはアフロしてま …

【2016年振り返りBlog】土門 れいみ

どもんさんに訊きました。     北の大地より東京に移りはや …

【命の息吹に囲まれて】花や植物がくれる元気

割烹DISCO大蔵が大切にしている3原則。   【音楽】 【サードプレ …

simom34
10.29はカレー祭り!東京カリ〜番外地「茶蔵場所」開催!

どうも、カレーさんです。お久しぶりです。   今月末と言えば高円寺フェスが待ち構 …

IMG_4890
【大蔵コラム】雑誌『東京人』3月号掲載に寄せて・・・。

新幹線のごとく駆け抜けていく毎日だけど。 ふと立ち止まって深呼吸をしたら、見えて …

【アフロお疲れ!】ひとり24時間DISCOは惜しかった・・・・(笑)

惜しかった・・・・・。。 でも、日本中が、感動した!!!!! ゴールまで残り50 …

9月
【新カレンダー】和風に、よりオトナに向けて、より分かりやすく・・・

割烹DISCO大蔵には欠かせない「カレンダー」の2015年9月版。 デザインが変 …