高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

*

【小川創作ブログ】第3話 (2017.3.25)

      2017/03/25

輝いてますか?

どうも、こんにちは!

空間制作担当Gakuです。

またもや、ザッとこれまでのおさらい。

4人が5人になって、良い物件が見つかりました。。

入居までのレイアウトに四苦八苦、不安に囲まれながら。。

第一話 http://sazou.net/2016/04/19/post-97/

第二話 http://sazou.net/2016/07/06/post-133/

っという感じです。

人は『感情』が揺くとき成長するものだと思う。

僕の中でのモノを『創る』ということの中に一番重要だと思うこと

そう、そこに『感情』というものがあるかどうか

ものに心を込めること。

使う人や食べる人へ関わり

そして伝える

五感を刺激しその人の心に届いて欲しい

多分それが『創造』への尊厳だと思っています。

そんな大それたモノではないけれどそう有りたいと、、

さて、今回どう変わってゆくのか店の完成と共に

そんな少し前のお話。

8月13日~

入居日、初日

前日は緊張しすぎて寝れなかった、、

なぁ~んてこともなくワクワクしながら店内へ

(思い出すと多分二日酔いだった記憶、、)

まずはカウンターを作るために壁を抜いてゆく

gaku12gaku13

これで一日を消化

お解りだろうか、、、

多分察しの良い方は気付くと思いますが。。

この四枚の写真をよ~く見比べてみてください。

1人しか居ない空間の中

キッチンの奥に髪の長い女性が、、

すいません、嘘です

なーんてどっかの番組のパクリは良いとして。。。

最後の写真に写っていないものが有る。

そう、『冷蔵庫』

さて、どうやって出したかというと。。

gaku14

この状態から、、、

gaku15

写真で見ると一瞬だが元の写真の上は壁+収納があった

そこを抜き、高さが190cmもあった冷蔵庫を無理やり出す。。

出そうとしたが、、

ギリギリ幅3cm、、出すのには足りなかった。。

どうしたかと言うと、、

やった時のない冷蔵庫の分解

冷蔵庫の扉を全部外しスレスレのところやっとこクリア

もちろんその後、復旧工事をし棚を付けて下にワインホルダーを付けた

『不安』だった要因がやっと解け安堵と体力の限界が来て終了

述べ、二日間消化

8月15日~

ほぼほぼ使わない店内の家具たちの解体作業

全てを廃棄する前にいろんな方たちに引き取ってもらう

(ご協力していただいた方有難うございました)

8月17日~

とうとう『銘木』が届く日、、、

待ちに待った

『杉』と『ニレ』の搬入作業

gaku16

想像以上に重く1人では運べない代物

ドライバーさんに手伝ってもらい店内へ

『銘木』を包んでいた梱包材をひらいた瞬間、、

店内に立ち込める『杉』の香り

gaku17

そう、この木の香りが漂う瞬間は本当に幸せな気持ちになる。

僕の生まれは茨城の北部で山と海の近いところで育った。

そんな田舎を思い出す木の香りは実に癒される

一番香りが立つときはもちろん切っている時

定められた寸法に合わせ切込みを入れてゆく

至福の瞬間だ

そんな香りをお客様にも届けたい、、、

そんな想いの加工へ入る

gaku18

その加工とは、、

それはまた次のお話。

gaku19

 

 

Written by 小川 学

 

 

《Introduction Movie》
割烹DISCO 大蔵, 焙煎DISCO 茶蔵, JAPUB 円蔵 at 高円寺 (東京)
https://youtu.be/c_hyhaPJ45E


Since 2013.8.2
◆割烹DISCO 大蔵(だいぞう)◆
03-5327-8490
東京都杉並区高円寺北3-21-20 MEIHOビル2F
http://kappo-daizo.com/
http://twitter.com/kappo_daizo
http://facebook.com/kappodisco
https://www.instagram.com/kappodiscodaizo/


Since 2015.8.28
■焙煎DISCO 茶蔵(さぞう)■
03-5356-6070
東京都杉並区高円寺北3-34-2 T.ダジュール1F
http://sazou.net/
https://twitter.com/baisen_sazou
http://facebook.com/baisendisco
https://www.instagram.com/baisendisco/


Since 2016.11.25
■JAPUB 円蔵(えんぞう)■
03-5356-9199
東京都杉並区高円寺北2-22-6
http://yenzou.com/
https://twitter.com/japub_yenzou
http://facebook.com/japub_yenzou
https://www.instagram.com/japub_yenzou/

The following two tabs change content below.
小川学

小川学

焙煎DISCO茶蔵の料理人。 店内造作など施工職人としても活躍。 DJやコンポーズ活動も行っている。

 - 小川学ブログ

  関連記事

DSC_0974
【Gakuブログ】 『旅』

輝いてますか?     どうも、こんにちは!   …

gaku1
【小川創作ブログ】第2話 (2016.7.7)

輝いてますか? どうも、こんにちは! 空間制作担当Gakuです。   …

1
【小川創作ブログ】第1話(2016.4.19)

輝いてますか? どうも、こんにちは! 空間制作担当Gakuです。 気付けば『焙煎 …