高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

*

【コラム】グローバル化する人々と飲食サービス業と。

   

インターナショナル化する地球

経済を回す人々

そこにおける外食産業とは


オトナになると、子どもの頃よりも「勉強」ですよねぇ。

子どもの頃はかけっこが速いとか腕っぷしが強いとかテレビゲームとか

夢中になれる対象がバラエティに富んでる

けど成人式を迎えて”オトナ”の仲間入りをして

色々な経験を積むにつれて

エキサイティングだ

と思える事柄が少なくなっていく。


退路を断たれたオトナの行き着く先は

“学び”

に他ならないのではないでしょうか??


ペンは剣よりも強し

というように、

より知能を争い合うようなゲームを楽しむ

それがオトナの脳内分泌を高める

アドレナリンが出る


そして、生まれてこの方ずっと、そういう国で育ってきました。


akira5

僕は先日、ほとんど生まれて初めて、海外に行きました。

フィリピンのセブ島でした。


4日間、暮らしてみました。


最初は「ただただ遠くに来たって感じだな〜」なんてのんびり考えてたのですが、時を追うにつれて、日本との差を感じ始めました。


その差の一番の立役者は、やはり”経済成長”の段階の違いなのだろうと思います。

akira7

日本円とフィリピンペソの貨幣価値には差があり、物価に関してもかなり差があります。

日本人はフィリピンで、かなりリッチな気分になれるでしょう。

そこに起因して、日本人とフィリピン人では、『タイム感』が実に違います。

山手線と一分一秒の単位で追いかけっこをする東京の人、セブ島でマンゴーや野菜や鶏の丸焼きを安い値段でのびのびと売って暮らす人。


動かしてる貨幣のレートはTokyoの方がかなり高いでしょうが、心が豊かなのはきっとCebuの皆さんだったと思います。

路上で暮らしてる人たちですら、ニコニコとしてハツラツとして、パワフルでひょうきんです。

とにかく明るいです。


akira1

どちらが優れているとかどちらが正解とかではもちろんないです。

ただ、生きていることの意味、改めて問われた気分でした。


一年が始まるとまた大晦日まで一心不乱に突っ走る。毎日のルーティーンというのはある種盲目で、それはまぁ日本とか関係なく世界中の人たちが、または動物たちですらルーティーンなのでしょうが、慣れというのはモルヒネのようなもので。

それでいいのか、という警鐘を、あのセブの明るい皆様から鳴らされたように思いました。

akira2

それと同時に、外食産業や接客業という視点からもいくつかの気づきを得ました。

日本の素晴らしさも痛感したし、日本にはない素晴らしい要素もたくさんありました。

それらは僕の中に感覚として蓄積されたに過ぎないのですが、AIが発達したり先進国が少子化に悩まされていたりする中で、私たちが置かれている状況や生業について深く考察することはきっと必要だと、本能が言っています。


おもてなし。


って、何でしょうね??


十人十色の価値観の中で、自分は何を思うのか。

また、人が何を思うのか。


akira4

群雄割拠。

とても難しい時代に生まれたと再確認。


しかしとても裕福な平和な時代であることも再認識。


なにをしてもいいよ、と。

そう言われてる中で、しがらみも何もない会社を作って。

この完全なる奔放な野っ原で、

僕たちには何ができるだろうかな。


akira6

2017年、一日とて無碍にはできない。

サバイバルだ。


TV番組アナザースカイで

ぱるるがタイに行って放った一言

「世界が広がりました」


ほんま、それ。


akira3
 

 



Written by 萩原 明

 

 

Since 2013.8.2
◆割烹DISCO 大蔵(だいぞう)◆
03-5327-8490
東京都杉並区高円寺北3-21-20 MEIHOビル2F
http://kappo-daizo.com/
http://twitter.com/kappo_daizo
http://facebook.com/kappodisco
https://www.instagram.com/kappodiscodaizo/


Since 2015.8.28
■焙煎DISCO 茶蔵(さぞう)■
03-5356-6070
東京都杉並区高円寺北3-34-2 T.ダジュール1F
http://sazou.net/
https://twitter.com/baisen_sazou
http://facebook.com/baisendisco
https://www.instagram.com/baisendisco/


Since 2016.11.25
■JAPUB 円蔵(えんぞう)■
03-5356-9199
東京都杉並区高円寺北2-22-6
http://yenzou.com/
https://twitter.com/japub_yenzou
http://facebook.com/japub_yenzou
https://www.instagram.com/japub_yenzou/

The following two tabs change content below.
茶蔵ニュース

茶蔵ニュース

焙煎DISCO 茶蔵 ≪高円寺モダン喫茶≫ お茶、コーヒー、レコード、和食。 カフェダイニングの新しい形。

 - 大蔵コラム, 萩原明著 , , , ,

  関連記事

evergreenロゴ
【割烹DISCO大蔵2016春夏】シーズンテーマ"Nature of Evergreen"

シーズンテーマ。 割烹DISCO大蔵2016 spring&summer …

【明日タイガー&ドラゴン】歴史的瞬間が明日成田空港で起こる!!

あっというまでした。     ついにこの日がやってきた・・・ …

【急募!】競馬、青森、餃子、杉並、パクチーetc….

ズバリ、「興味がある」or「好きなんだ!」という方 いらっしゃいませんか!!?? …

【コラム】3周年を目前にして、料理人歴66年の職人の話。

人に歴史あり。 積み重ねることにまた、深みがある。     …

【レポ】泡パ at clubasia 1F Floor by いろは

なんだかご縁のあるclubasia。     『泡パ』に出演 …

IMG_7294
【高円寺Mission's】8周年おめでとうございます!!!!!

高円寺でとっても仲良くしていただいているライブハウス。 高円寺Mission&# …

return10
【リダイゾー最高額リターン】200万円スポンサー権について。

本日ご紹介いたしますは今回の割烹DISCO大蔵復活プロジェクト「リダイゾー」の最 …

【2016年振り返りBlog】土門 れいみ

どもんさんに訊きました。     北の大地より東京に移りはや …

【祝3周年】ありがとう、いろは。

3年。     気がつけば。     そ …

【茶蔵はコミュニティハブ】競馬は賭け事ではない、スポーツだ!!!

物心ついたときに、やたらとスポーツ紙の一面に”ナリタブライアン&#8 …