高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

*

【Gakuブログ】 『旅』

   

輝いてますか?

 

 

どうも、こんにちは!

 

 

『焙煎disco茶蔵』のGakuこと小川 学です。

 

 

今回製作系のブログは一旦休憩して、違う視点からの文章を書きたいと思います。

 

 

皆さん『旅』はしてますか?

 

 

連休も多いこの時期ですが、いろんな場所へ行ったり、たくさんの人との出会いなど多いことでしょう。

『自分の住んでいる場所から離れて他の土地を巡る』=『旅』

そう、家から出た瞬間から『旅』が始まる。

『旅』に出れば見た事もない景色、その土地のにおい、人との出会いに刺激を受けることでしょう。

そして自分自身観念が変わってゆく、、、

 

 

人との出会い、経験、を経て人生の『旅』に出てたどり着いた今が

『焙煎disco茶蔵』なのだと思う。

 

 

飲食店在籍年数11年を経て、、

空間デザイン、設置工事、家具製作などを中心に動いていた会社

『AZUL』に在籍していた

(大蔵の内装はAZUL製作)

その時ひょんなところから一通のメッセージが。

 

 

当時mixi(ほぼやってない)に「一応DJしてます」みたいな紹介文を載せておいたら

「まだ駆け出しの店ですが良かったらDJ出演しませんか?」という内容だった。

僕自身DJとしてそこまでの経験はなかったものの興味本位で参加

そこで出会ったのが

萩原 明

黒田 仁

だった。

(仁は完全に忘れてるけど、、)

 

 

その店での出会いは大きくお客さん同士でも

タカギヨシアキ、Shun、sabu、ナナイ、faiなどなど、、

今でも仲良くしている面々とも出会っている。

 

 

僕主催のイベント『Oto_no_Tabi』というイベントはオールジャンルイベントで固執した音楽にとらわれず沢山のジャンルの中で、音の『旅』をしてもらうことがコンセプトである。

そのイベントの一周年で誰かぶっ飛んだDJは居ないものかと探していると

当時ネットでDJ配信していた

井島 大輔(北海道旭川在住)

に目が止まった。

しかしながら北海道在住である。

彼が出てきてくれるのだろうか??

仕事も飲食と聞いていたし休み取るのはきつそうだ、、、と考えながらも。。。

小川 「こんなイベントやってるんだけど出てもらえない?」

井島 「オッケーっす!宜しくお願いしま~す!」

と軽い返事が帰ってきた。

 

 

出演は一度だけにとどまらず、最初はゲストで出てもらっていたが

レジデントからオーガナイザーになり気が付けば東京へ引っ越しが決まっていた。

今も忘れない面接帰りの井島のスーツ姿、、、そして僕は作業着、、、

こんな2人がぼんやりと話していたのが

井島 「東京で頑張って店出したいんすよねぇ、、、」

小川 「おぉ!いいじゃんいいじゃん!んじゃ内装俺がデザインから施工までするよ!」

なーんて話しているうちに渋谷にある3人の出会った店に勤務していた。

気付けばもう3人は意気投合し新しい店を開くという。

こんな出会いとタイミングが重なりあい『割烹disco大蔵』が出店となる。

 

 

後に

大蔵製作

http://kappo-daizo.com/?p=6838

2年後、、、

茶蔵製作

http://sazou.net/2016/04/19/post-97/

 

 

出会いとは不思議なもので巡り巡り繋がり合っていくもの

それも『旅』なんだなと思う。

 

 

そして気が付けば『焙煎disco茶蔵』も一周年を迎えようとしています。

8月28日 日曜日 12時オープン

デッキで出店あり!?乞うご期待

 

 

たくさんの出会いとお客さんの笑顔に助けられ一年が経とうとしています。

感謝と喜びの気持ちでいっぱいです。。

高円寺阿波踊りの日で混雑していると思いますが、一杯だけでも是非お越しくださいませ。

 

 

出会う愉しみといろんな人に刺激をもらって

ずっと『旅』の心を忘れずに過ごしていきたいと思います。

今後とも是非宜しくお願いします。

 

 



Written by 小川 学

【大蔵からまっすぐ北上約3分!!】
割烹DISCO大蔵の目の前の「庚申通り」をずーーーっとまっすぐ北へ直進、「デンカランド」を通り過ぎ、「美容室~ing」と「florestaドーナツ」のあいだの道を左折、すぐ右手に焙煎DISCO茶蔵がございます。
http://sazou.net/access/

 

***********************
焙煎DISCO 茶蔵
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-34-2 T.ダジュール1F
03-5356-6070
14:00~23:00 (L.O 22:30)

月曜定休に変わりました!

○○焙煎DISCO茶蔵・SNSアカウント○○
Instagram
https://www.instagram.com/baisendisco/
Twitter
https://twitter.com/baisen_sazou
Facebook
https://www.facebook.com/baisendisco

The following two tabs change content below.
小川学

小川学

焙煎DISCO茶蔵の料理人。 店内造作など施工職人としても活躍。 DJやコンポーズ活動も行っている。

 - 小川学ブログ

  関連記事

gaku1
【小川創作ブログ】第2話 (2016.7.7)

輝いてますか? どうも、こんにちは! 空間制作担当Gakuです。   …

gaku18
【小川創作ブログ】第3話 (2017.3.25)

輝いてますか? どうも、こんにちは! 空間制作担当Gakuです。 またもや、ザッ …

1
【小川創作ブログ】第1話(2016.4.19)

輝いてますか? どうも、こんにちは! 空間制作担当Gakuです。 気付けば『焙煎 …