高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

*

【コラム】3周年を目前にして、料理人歴66年の職人の話。

   

人に歴史あり。

積み重ねることにまた、深みがある。

 

 

皆さんは”料理の鉄人”と称された道場六三郎氏をご存知でしょうか?

どうやら料理人歴66年なのだそうです。

 

 

私たち割烹DISCO大蔵はあと1ヶ月で3年。

実に22倍の長さです。(笑)

 

 

そんな道場氏の心に沁み入るインタビュー。

月刊『致知』7月号より抜粋です♪

 

 

michiba
 

 

料理の道一筋に歩み続けて66年。 今つくづく思うのは、

「何歳になっても、人間を磨いていくことが重要である」

ということです。

どんな職業にも上には上がいるもので、自分だけの小さな世界で留まっていては、成長しません。

常に謙虚さを持ち、上を目指していく。

決してもうこれでいいと思わない。

85歳を迎えてもなお、そういう気持ちで調理場に立っています。
これは若い時からの習慣が身についているのでしょぅ。

これまで私は数多くの料理人と接してきましたが、中には伸びていく人もいれば途中で止まってしまう人、消えていないくなってしまう人もいます。

その差はどこにあるのか。

私は料理の腕以上に日常のあり方に表れると思っています。

玄関で脱いだ靴を揃えるとか身の回りの掃除をきちんとするとか、あるいはお客様にお膳を出すときにお皿や箸が傾いていないかなど、日常当たり前のことが徹底できているか否か。

更に言えば、伸びる人は若いときの数年間に〝バカ〟がつくほど仕事漬けの日々を送っています。

これは間違いありません。

どこまでも上を目指し、謙虚に素直に人の言うことを聞く。 そして、どんなに辛いことがあっても、ここが踏ん張りどころと思い、逆境をも喜んで受け入れ、苦しいことから逃げない。 決して諦めない。

そこが一流と二流を分けるのです。

 

 

michiba2
 

 

ここまで道ひとつで生きてゆくことができる人がどれほどいるだろう。

自分で照らしてみても、
ただひとつのことを60年と続けることは、
正直自信がない。

 

 

「職人」とか「頑固一徹」とか、言葉のニュアンスによっては不器用さを感じる生業ではある。

けれど道場氏には、そんな自分を客観視できるクレバーさがあったのではないでしょうか。

 

 

上記の言葉は、職人にもクリエイターにも共通して響く妙があるんじゃないかと思います。

割烹DISCO大蔵もまだまだだ、がんばろう(笑)

 

 

*****Instagram始めました******

◆割烹DISCO 大蔵◆
営業時間 18:00-5:00 月曜日定休
03-5327-8490
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-21-20 明邦ビル2F

【大蔵はJR高円寺駅徒歩2分】
JR高円寺駅北口出てすぐ左手、マックの目の前の”中通り商店街”を入って最初の十字路ファミリーマートを右に曲がり、4軒目左手明邦ビル2F。
詳しい行き方はこちら↓↓↓
http://kappo-daizo.com/?p=262


https://www.instagram.com/kappodiscodaizo/
http://twitter.com/kappo_daizo
http://facebook.com/kappodisco

 - 大蔵コラム , , , , , , ,

  関連記事

しもむ2
【新しい仲間】下村 拓也が2月より弊社に加わります。

ひとつ重大なお知らせでございます!!! 私たちはLaugh&Peace. …

IMG_9251
【スタちゃん大団円!!】第一回スタッフちゃんこの千秋楽を終えて。【レポ】

約2週間に渡ってお送りいたしました第一回スタッフちゃんこ。 相撲のように対戦カー …

return10
【リダイゾー最高額リターン】200万円スポンサー権について。

本日ご紹介いたしますは今回の割烹DISCO大蔵復活プロジェクト「リダイゾー」の最 …

11700806_743856519058774_7490330371196664078_o
【Photos】Thanks for your 24hours disco!! -居酒屋は地球を救えるか!?-

いよいよ来週28日火曜日~!!! 割烹DISCO大蔵2周年記念スペシャルウィーク …

image1
【黒龍記】 “ちえびじん”と“エース”

初ブログ書きます。 どうもこんばんは。 黒龍です。     …

img1
【四季に恋する高円寺】今日と明日、注目の四季イベントが・・・。

日本には四季がありまして。 これは世界的にも稀なことのようですよ?? 年中真夏な …

【春の芽生え】Yukari Sato&しもむーアフロ&パイナップルで春到来

SAKURA舞い散るスペシャルな期間を終え 割烹DISCO大蔵も新たなフェーズへ …

海の幸1
【北海道は最高かよ!!】根室直送海の幸の素晴らしさを改めてここに。

牡蠣のシーズンは牡蠣に首ったけ。 久しく牡蠣のことばっか考えとったわ!!! とゆ …

【LIVE or DJ??】音楽のカタチ with 居酒屋

高円寺は、音楽の街。 ライブハウス20000vがあった頃は特に、革ジャンやモヒカ …

【地域のお薦めご紹介レポ】これから来る!? 蔵前編

ウチくる!? いくいく!!!     さ~~~て始まりました …