高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

*

【小川創作ブログ】第1話(2016.4.19)

      2016/04/20

輝いてますか?

どうも、こんにちは!
空間制作担当Gakuです。

気付けば『焙煎disco茶蔵』オープンしてから半年。。

半年!?
もうそんなに経ったのですね、、

時間は早いもので多分半年後の一周年もあっという間なんでしょうね。。
さて、今回の初ブログは『焙煎disco茶蔵』の起ち上げまでのお話。

その頃僕達の会社のメンバーは4人
萩原 明
黒田 仁
井島 大輔
小川 学
一店舗目『割烹disco大蔵』に4人で居た

『大蔵』は元々3人で起ち上げた店(Gakuはその時入社していない)
そこに一周年を迎えた後Gakuが入社
4人になったことにより力を余していた。
次の店舗を起ち上げるための余力を、、、

チャンスを求めいろんな物件を探すに探す。。
だがどこの物件もパッとはせずただただ日数が過ぎてゆく

皆も感じたことはあるだろうか?

学校を卒業して物件を探す
転職などで物件を探す
結婚をして物件を探す
・・・

多分殆どの人が経験をしたであろう入った時の『空気感』
僕自身『家相』『風水』などはそこまで詳しくはない
だが、建築業をかじっている人なら少しは知っているかと思う
ただ、それに乗っかった法則ではなく感覚的に『空気感』を人は察知できるのだろう

4人が皆その『空気感』に翻弄されなかなか見つからない、、、

そんなある日一通のFAXが届く

「おや?この物件大蔵に近いぞ、、」
徐ろに地図を調べ、すぐに頭によぎる
「でも高円寺は結構調べたし、古い建物多いよなぁ」
「それでも外観はどんな感じだろう?」
その時僕の足はもうその場所へ向かっていた。

「!!!」

「ウ、、ウッドデッキ、、だ、と!?」
それでも閉まっているので中の「空気感」もわからない
とりあえず後日に内見を出来ることになった

ワクワクが止まらない。。
時間が合わなかったので先に他のメンバーは内見してきたという
そして皆の顔を見て、、、

もう言葉は要らない自分で確認するだけだ
僕はすぐさま自転車のペダルを漕いだ。

入った瞬間に理解った。。
その『空気感』に圧倒される

「うん、そうだ、ここだ、、やっと見つかった・・・」

まだ契約も何もしていない状態だったがもう僕達の心は決まっていた
だが、そこまでの物件である、他にも狙っている人がいるとのこと
後はオーナーの方が条件を飲んでくれるかどうかでキマる。。
そして願いながら待ち続ける。
それでももう僕たちは前に歩き出していた

「4人が2人ずつかぁ」
「結構切り盛りも大変そう」
「誰と誰が組む?」
「でもカバー利かないし大変だよなぁ」

「あ!そうだ!メンバーを増やそう!!」

そう、その時まだその物件は抑えていなかった
それでも僕達は揺るがない。

当時大蔵で『Life is good music』を主催
『遠藤 雅人』

常日頃、貪欲にグッドミュージックをディグるこの人に白羽の矢が立った
元タワーレコード所属バイヤー経験が長い人
彼自身食通であり珈琲の味にもうるさい
彼は言った
「カフェをやるのであればやりたい、、」
ぼそっと呟く
なんと、、願ったり叶ったりなタイミング!!
(何度も言うがまだこの時は物件を抑えていない)

そして祈りが通じたのか無事抑えた物件がここ
そう後に『焙煎disco茶蔵』となる

1
「あれ??き、、黄色い、、」
「居抜きの物件と言えどもこの内装・・  ・」
そう、その店内は。。
2 3
 おっと、、ここはどこだ?と思う人もいるでしょう。

 

「あれ?なに??このテーブル??」

「カウンターどこ行った??」
などと疑問ですよね?

 

そう始まりはここからである


 

 

それはまた次のお話。

4

Written by 小川 学
***********************
焙煎DISCO 茶蔵
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-34-2 T.ダジュール1F
03-5356-6070
14:00~23:00 (L.O 22:30)
なんと14:00-18:00までランチタイム!!
○○焙煎DISCO茶蔵・SNSアカウント○○
Instagram
https://www.instagram.com/baisendisco/
Twitter
https://twitter.com/baisen_sazou
Facebook
https://www.facebook.com/baisendisco

The following two tabs change content below.
小川学

小川学

焙煎DISCO茶蔵の料理人。 店内造作など施工職人としても活躍。 DJやコンポーズ活動も行っている。

 - 小川学ブログ

  関連記事

gaku18
【小川創作ブログ】第3話 (2017.3.25)

輝いてますか? どうも、こんにちは! 空間制作担当Gakuです。 またもや、ザッ …

DSC_0974
【Gakuブログ】 『旅』

輝いてますか?     どうも、こんにちは!   …

gaku1
【小川創作ブログ】第2話 (2016.7.7)

輝いてますか? どうも、こんにちは! 空間制作担当Gakuです。   …