高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

*

【ロングセット】一人90分以上の持ち時間でDJが表現できること。

   

Long Set。

この言葉・・・
一般的なのかな??
もうよくわからなくなってきた・・・。

バンドなどがLIVEをやるときの曲順のことを
Set List
というんですけど、これなんかも一般的なのかな??

音楽生活長過ぎて感覚がわからんくなってきた・・・。

本日ご紹介したいことは『ロングセット』というものについて☆

DJがロングタイムで選曲をすることを指す用語。

あれ?ロングタイムって何分以降のことなんだ??
ググってみた。
けど出てこなかった。笑

割烹DISCO大蔵では通常、40~60分の間隔でDJさんが変わる変わる選曲をしてくださっています!

それが先日、「ロングセットのイベントをやってみたい!」という方が現れました♪

あ、それは気づかなかった。

目から鱗でした。

ロングセットだとどんなことが得られるのか??

フィギュアスケートのショートプログラムだと表現できないことがフリーだと表現できる。
前半はジャンプにこだわり、後半に演技構成点を狙う。

そんな風に起承転結をつけられるのがロングセットです♪

あらかじめセットリストを決めるもよし、その場の雰囲気に応じて変えていくもよし。

そう、もちろん力量の問われる役回りです。
出来るDJさんは限られてくることと思います。

だから今までなかった。

しかしここに誕生した。

DJ ノロワレ presents
“Not a party”
騒ぐのではなく穏やかに音楽を愉しみながら飲食に会話をしてくつろぐ」

そのままを体現したパーティーネーム。

3人のDJさんが
約2時間弱の持ち時間をそれぞれの味でコーディネート。

そんな3人の精鋭のDJ後ショートインタビュー含みで振り返りましょう☆


DSC00390 DJ mino
「掛け値なしに素晴らしい空間でした!
良い音響でJazzや渋谷系POPを聴きながら食べたり飲んだり交流できたりする、それは私にとって何よりの歓びです♪」

DSC00383 春樹 a.k.a 伯父貴(割烹Jazzy, 巌流島)
「いやぁ~~~超楽しかった!!!
持ち時間がたっぷりあるとお客さんを見ながら展開作れるのでそこが楽しいです。
Jazzで導入、途中の八代亜紀で注目を集め、そこからは目立たないよう大人しめに、そして4つ打ちに移行しだんだん盛り上がる波を作れました。」

DSC00387 COLDFEETだぁ~~~~!!!!!( *´艸`)
DSC00384 DJノロワレ(Not a party主宰者)
「疲れましたねー!110分のplayだったのですが、お客さんを見ながら選曲をしていたからなのか、ブースを降りた途端にドッと疲れましたねー。4~5時間のロングセットも慣れているはずなのですが。また是非開催したいです!」

DSC00392
以上のお三方が6時間弱のディナータイムをじっくりとリレーして空間をコーディネートくださったのでした☆

とっても素晴らしい空間がそこにはあったのに、そんな日に限ってお店のフリーのお客様があまりいらっしゃらなかったことがすごく悔やまれました(/_;)

DJをされる方でも普通に居酒屋を楽しみたいお客さんでも絶対快適に感じていただけるはず!
奇数月の第2土曜日で今後は開催していく予定ですので、次回は5/14(土)、是非遊びにいらしていただきたいです!!!

DJが空間をコーディネートする割烹居酒屋という、新しい業態のさらなるあくなき闘いは続いてゆきます・・・・。。

*****************

◆割烹DISCO 大蔵◆
営業時間 18:00-5:00 月曜日定休
03-5327-8490
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-21-20 明邦ビル2F

【大蔵はJR高円寺駅徒歩2分】
JR高円寺駅北口出てすぐ左手、マックの目の前の”中通り商店街”を入って最初の十字路ファミリーマートを右に曲がり、4軒目左手明邦ビル2F。
詳しい行き方はこちら↓↓↓
【道順】JR高円寺駅から大蔵への道順紹介☆ 

http://twitter.com/kappo_daizo
http://facebook.com/kappodisco

 - イベントレポート, 大蔵コラム , , , , , ,

  関連記事

【今日明日は東京阿波おどり】100万人来場の要注意点とは・・・??

本日晴天ナリ!!! 阿波おどり日和ナリ!!! さぁ高円寺で一番のお祭りだ! 2日 …

pikaso2
【高円寺フェス回想録】その3「腹黒ピカソは高円寺の天才アーティスト!?」

本日もやってまいりました、先週末の高円寺フェスを回想しようのコーナーです♪ 今年 …

しもむら植物コラム【植物の存在しない退屈な世界】 Vol.1

新連載 しもむら植物コラム【植物の存在しない退屈な世界】   Vol.1 「どう …

iroha7
【いろは4周年】そして今月24日にはBoys Get Hurt登場…

いろは・・・・ それは、パーティーの名前。 そう、あれは4年以上前のこと。 &n …

IMG_9251
【スタちゃん大団円!!】第一回スタッフちゃんこの千秋楽を終えて。【レポ】

約2週間に渡ってお送りいたしました第一回スタッフちゃんこ。 相撲のように対戦カー …

【文化は夜に生まれる】6月23日、風営法改正。

グレーだったナイトクラブがホワイトになる。 再来週に迫った風営法の改正は、私たち …

IMG_8478
【ヨーロッパDISCOな高円寺!!】和風でいながら英国風情な気分を頬張ろう♪

日本のインドと称されるここ高円寺にて! ビックリ仰天なヨーロッパ旅行ができちゃう …

【本日一周年】津田沼Mediterraneoへ愛を込めて・・・

津田沼にあるBBQ Rave Kitchen。 Mediterraneo。   …

【2016年振り返りBlog】井島 大輔

いじまくんに訊きました。   北海道旭川出身、お料理担当、クッキングだ …

090
【4年半の歳月】東京に居て思う東北のこと。

ファッション誌「SPUR (シュプール)」の10月号に、こんな記事があった。 あ …