高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

*

【割烹DISCO大蔵2016春夏】シーズンテーマ"Nature of Evergreen"

   

シーズンテーマ。
割烹DISCO大蔵2016
spring&summer

今季はコレだ!!!(・ω・)ノ

Nature of Evergreen
命みなぎる新緑

です♪

この冬までのautumn&winterテーマは
Once in a blue moon
めったにお目にかかれないこと
といたしまして、割烹DISCOでは初めてブルーをテーマカラーにしてみました☆

2015年8月~の割烹DISCOは”3rd Place”としまして皆さんの憩いの場所となれるよう日々営業しております
そんな今年はシーズンテーマを設けて変化をもたらし、いつ来てもワクワクできる空間を演出できたらなぁと!

さながらファッションブランドのようですが、”ダイコレ”でお世話になっているmeagratiaやCHONOがシーズン毎にテーマを決めてコレクションを開催していたりするので、羨ましくなって。笑

いいんです、元々変な居酒屋なんで。
やりたいこと目一杯表現してみます!
誰かの心に届いたらいいなぁなんて願いを込めて♪

では2016spring&summer、テーマのご紹介に入ります☆

evergreenロゴ 割烹DISCO 大蔵
3rd year “3rd place”
2016 Spring&Summer
『Nature of Evergreen』
命みなぎる新緑


木々が芽吹くように
エネルギーを身に纏う。

CO2を吸収して
その空間を浄化する。

美味しい空気を吸いこむように
美味しいご飯を頬張って
逞ましい緑を眺めるように
逞ましい笑顔を目に焼きつけて

そうしてまた明日への活力に

命みなぎるPowerの源泉に

This is the Power Spot
like a Green
like a Mother Earth

For you
We wish

ゆかりタペストリー
そしてそのシーズンテーマに添ってオーダーメイドいただいたオリジナルタペストリー。
フラワーアーティストYukari Satoの冒険作、フラワータペストリーです☆
葉模様の和紙、和絵の具、そして背後からライトアップし透けさせる。
アイディアのたくさん詰まった作品。

その名も
Nature of Evergreen
です!!!

Yukari Sato -Flower Artist-
http://www.yukari-sato.com/

evergreen2 店内の装飾も続々とEvergreenに染まってゆく予定ですのでその変化をぜひ楽しみにされていてくださいね♪

さてさてもう1コーナー!!!
前回”Once in a blue moon”の際も施行したのですが、テーマに添った楽曲をご紹介しちゃおうという企画(*’ω’*)

今回は4名に2曲ずつ選定お願いしました!
大蔵にて「いろは」を主宰するbecchieさん
大蔵にて「割烹JAZZY」を主宰する春樹 aka 伯父貴さん
大蔵の料理人・井島大輔
茶蔵の音楽担当・遠藤雅人

お時間あるときにぜひお聴きくださいね(*^▽^*)

012 becchie
割烹DISCO大蔵の第4金曜日開催『いろは』の主宰者。
そのイベントでも拘っているNu Disco, Indie Danceを特に好み、その音楽に懸ける情熱は誰もが認める、優しくも実は熱血漢な男性DJ。都内各地で活躍中、渋谷VISIONの”MODERN DISCO”などレギュラー多数。

My Little Lover – Hello, Again ~ 昔からある場所~
https://youtu.be/lV6mRpmEEIs

ZARD – Oh my love
https://youtu.be/PcQoYCtDN80

「My Little Lover は アルバム曲にevergreenって曲があるんだけどベタかなとPVでボーカルのAKKOが緑の繁った樹の前で歌ってる姿からの直感で。
ZARDは僕の青春そのものだったのと今年25周年で今、個人的に再燃してるんで。揺れる想い、アルバム収録曲のSeasonと悩んだ結果、初夏の甘酸っぱい感じが好きでこれにしました。」

041春樹 a.k.a 伯父貴
春の楽曲ならば彼に尋ねねばならないだろう。春樹という文学的な名前を授かりながらもその風貌(みてくれ)からこう呼ばれ親しまれる。伯父貴。
そんな容姿から想像つくやつかぬやら、ここ割烹DISCO大蔵では『割烹JAZZY』というJazzイベントを主宰。ロマンティックな選曲を得意とする彼のEvergreenは、以下のように選定された。

EVERGREEN(English Version) – hyde
http://youtu.be/7XETYknXN30

「透明感のあるアレンジと深過ぎない声のバランスが聴きやすいバラードで、hydeのソロの一曲目という事もあって春らしく穏やかな曲だなと。…シャレではないです。」

Have You Heard – Pat Metheny Group
http://youtu.be/L2QcTmQU9qM

「1曲目が穏やかな春なら2曲目は何かが動き出す春、というイメージの曲です。イントロからいつもわくわくさせられます。超絶技巧でありながら爽やかに駆けて行くテーマ、2分に及ぶスリリングなアドリブソロ、帰結への巧妙な展開、何十何百回聴いても”HaveYouHeard?”なこの曲は、30数回繰り返してもまた何かの始まりを予感させる季節の曲ではないかなと思います。」

164 井島 大輔(DJ dacha)
割烹DISCO大蔵の料理人にしてDJ、Composer。料理でもDJでも一貫して言えるのは”手先の素早さ、正確さ”。
DJとしてはショートMIXでバシバシ次を繋いでいくことで有名だが、サウンドコンポーズユニット”zukijima”では抒情的でメロウな、切ない楽曲を数多生み出している。

Spiritual State feat. Uyama Hiroto / Nujabes
https://www.youtube.com/watch?v=d0AvO0oBmUA

“Watarase” /板橋文夫 with 神奈川県フィルハーモニー管弦楽団 ft.金子友紀
https://www.youtube.com/watch?v=WElaVj4vZg8

DSC03120 遠藤 雅人(DJ naief)
焙煎DISCO茶蔵のお茶&コーヒーマイスターにして音楽見掛人。タワーレコードなど音楽を扱うこと10年以上、そのキャリアから蓄積された音楽情報量はズ抜けており、特にレコードに関してはピカ一。
そんな遠藤らしい2曲を、是非MVと共に情景を描きながら聴いていただきたい。

Michael Kiwanuka – I’ll Get Along
https://www.youtube.com/watch?v=rEA5lCcga-s

FreeTempo – Heart
https://www.youtube.com/watch?v=Z-pS3yCLmq0

180 zukijima
最後にこちらのユニットから1曲ご紹介して幕を閉じます。割烹DISCO大蔵では『桃色DISCO』などでお馴染みのDJずきおちゃん。彼女とdachaの2人で楽曲制作をするzukijimaから、最もEvergreenに近い1曲を選定していただいた。
個人的にはzukijimaの楽曲はどれもテーマにふさわしいと思うくらい、四季を感じるには最適である。

Into vermillion sky
https://soundcloud.com/zukijima/into-vermillion-sky-short-ver-zukijima

zukijima1 Since 2013.8.2
◆割烹DISCO 大蔵◆
営業時間 18:00-5:00 月曜日定休
03-5327-8490
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-21-20 明邦ビル2F

【大蔵はJR高円寺駅徒歩2分】
JR高円寺駅北口出てすぐ左手、マックの目の前の”中通り商店街”を入って最初の十字路ファミリーマートを右に曲がり、4軒目左手明邦ビル2F。
詳しい行き方はこちら↓↓↓
【道順】JR高円寺駅から大蔵への道順紹介☆ 

http://twitter.com/kappo_daizo
http://facebook.com/kappodisco

 - 【ご報告】, トピックス!, 大蔵コラム, 大蔵について# , , , , , , , , ,

  関連記事

1stAnniversary
【JAPUB円蔵1周年】11/23~26 Anniversary 4days

お陰様で1周年。 この一年いろいろありまして、皆さんに 「え~~まだ一年なの~? …

【SEのDJ】大蔵SE部、2回目にして早くもモンスターイベントに昇華!!笑

SEの皆様!!! まさかこの商売をしていてSEの方に呼びかけをする日が来るとは夢 …

【茶蔵がマンガに!??】ヤングアニマルのラッパー漫画に・・・

なんともびっくり!!!     弊社のカフェダイニング&#8 …

9月
【新カレンダー】和風に、よりオトナに向けて、より分かりやすく・・・

割烹DISCO大蔵には欠かせない「カレンダー」の2015年9月版。 デザインが変 …

【みちをサッカーコラム】欧州チャンピオンズリーグ。

チャンピオンズリーグについて    海外サッカー好きにはたまらない大会 …

【最後のお願い】みんなでつくる3万円DISCO

3万円DISCO、もはや満員御礼には届かないのか・・・!??   &n …

zukio7
【ずきお画伯の最新作】僕たち6人のイラストを描いてくれました♪

ずきお画伯。 シーズン3。 発動しました。 ようやくメカニズムが分かりました。 …

【THE LAST DAY】本日最終日です。

最後の日。     きっとこの日を「まだ目標達成まであと●● …

【パーティーメイク】3周年の「いろは」に見る長寿の秘訣。

どんなことでも「続けること」が大変。 毎日営業するお店を継続させることも至難だし …

IMG_9251
【スタちゃん大団円!!】第一回スタッフちゃんこの千秋楽を終えて。【レポ】

約2週間に渡ってお送りいたしました第一回スタッフちゃんこ。 相撲のように対戦カー …