高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

*

【居酒屋とリキュールの関係】格好いいボトルにはロマンを感じるのです。

   

お酒は、男のロマン。

いや、人類のロマン。

お酒の飲み方でその人柄が分かる??
酔った姿が真の姿??

マナーや所作などひっくるめて、お酒の席はとても趣深いものです☆

私たち割烹DISCO大蔵は、DJ居酒屋。

お酒だけでなく食事に音楽と、その五感は多忙を極めます。

だからというわけではないのですが、じっくりとボトルを眺めながら、そのお酒のバックストーリーを聴きながら、ゆったりと”お酒”と向き合うことはやや難易度が高いでしょうか??

とはいえ当店のお酒ソムリエ黒田 仁が地元大分県と提携して珠玉の大分焼酎、大分日本酒をラインナップしております。

ちえびじん、エースに始まり、皆さん愉しんでいただけてますでしょうか??^ ^

和酒も良いですが、今日はちょっぴり趣向を変えて、割烹DISCO大蔵に置いてある『洋酒』について軽く触れてみることにします☆

個人的に

「ボトルがカッコいい!」

とトキメいた物を取り上げてます。

洋酒は、ボトルとバックグラウンドで飲むものだと、そんな風にも思っておりますので・・・。

DSC00074Charles Vanot Curacao Bleu
シャルルバノー ブルーキュラソー

『フランスの歴史ある町ブールジュにあるシャルルバノー社では、厳選された果実を用い、優れた香りと味わいを持つ、ナチュラルテイストのフランス産最高級リキュールを作っています。特にブルーキュラソーやパルフェタムールは、プロのバーテンダーの方々を中心に高いご支持をいただいております。』



こちらはブルーキュラソー。

バーテンダーの心得のある方ならば必然的に知ることになる青いリキュールですが、数あるブルーキュラソーの中から大蔵がチョイスしたのはシャルルバノーのキュラソー。

通常、カクテルに青く色づけしたい際に用いるのがこのブルーキュラソーなわけですが、このシャルルバノーはボトルの気品もさながら、少ない分量でも綺麗にブルーを落としてくれるところが気に入ってます☆

チャイナブルーなどのスタンダードカクテル、大蔵オリジナルでは「青の洞窟」や「いろは-winter-」など、青いカクテルでシャルルバノーの青さを是非ご覧に入れてくださいね^ ^

DSC00075Trois Rivieres Blanc
トロワ・リビエール ブラン

『アグリコール製法で作られた、非常に豊かな芳香を持ち、味わいもフローラルなブラン(=ホワイトラム)。優雅な長期熟成ラムとは対極をなしながら、そのポテンシャと味わいや香りの奥に感じるニュアンスは、まさにトロワ・リビエールそのものです。ラム・コークとして気軽に飲んでいただくだけでも十分おいしいのですが、ダイキリやXYZといった本格的なショート・カクテルに用いてもアレンジしだいでおもしろい仕上がりになると思います。こだわりたい方のための、ワンランク上のホワイトラムとしておすすめです!』

少し高級なホワイトラム。

大蔵はあまり値の張る洋酒は置いてませんが、とあるお客様の進言により入荷したのがこちら。

元々置いてあるハウスラムは素直な味のものですが、こちらはホワイトラムにしてクセのある風味が特徴です。

もしかするとキューバリバーやラムバックなどカクテルにしても愉しいかもしれませんが、やはりオススメはオンザロックなどでラムの味をじっくり味わうことでしょうか。

今週末深夜開催の”割烹JAZZY”でジャズを聴きながら、”黒龍NIGHT”でヒップホップを聴きながら、ラムを頬張ってみてはいかがでしょうか^ ^

DSC00076ST-GERMAIN ELDERFLOWER LIQUEUR
サンジェルマン エルダーフラワー リキュール

『手摘みされた天然のエルダーフラワーと、誇り高き職人の技から生まれ、
パリのエスプリを纏ったプレミアム フレンチリキュール
「サンジェルマン エルダーフラワーリキュール」。
19世紀末~20世紀初頭のベル・エポック時代を代表するエリアであり、芸術家や美食家などの文化人の集まる人気エリアだったパリの「サンジェルマン」。商品の生みの親であるロバート・J・クーパー氏が、本商品の製造工程と同様に、芸術的な職人技術をもつこのエリアに敬意を払い、ブランドネームとして「サンジェルマン」を採用。エルダーフラワー自体が持つフローラルでほのかに感じるフレッシュな味わいが、カクテルに深みを加えるため、パリはもちろん、ニューヨーク、ロンドンなど腕利きのバーテンダーからの評価も高く、現在では様々のカクテルコンペティションでも使用される人気のリキュール。』


最後にご紹介しますは少し変わりダネ、エルダーフラワーのリキュールです。

そもそもエルダーフラワーに関連した飲み物と出会うことは少ないですが、紅茶屋さんだったり、コーディアルで置いてあるインポート屋さんがあったり、見掛けることもあります。

ハーブ特有のスッキリ感に、甘美な香りがなんとも優雅な気分に誘ってくれる、ちょっぴりお上品な味かもしれませんね。

そのままオンザロックや、軽くソーダで割って風味を倍増させるのも興かと。

こちらもやはり沁み入る音楽を肴にゆったり嗜むのが具合よろしいのかと^ ^


酒場で味わう、至福のひととき。
割烹DISCOで、洋酒もいかがでしょうか♪

*****************

◆割烹DISCO 大蔵◆
営業時間 18:00-5:00 月曜日定休
03-5327-8490
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-21-20 明邦ビル2F

【大蔵はJR高円寺駅徒歩2分】
JR高円寺駅北口出てすぐ左手、マックの目の前の”中通り商店街”を入って最初の十字路ファミリーマートを右に曲がり、4軒目左手明邦ビル2F。
詳しい行き方はこちら↓↓↓
【道順】JR高円寺駅から大蔵への道順紹介☆ 

http://twitter.com/kappo_daizo
http://facebook.com/kappodisco

 - 【酒】について, 大蔵コラム , , , ,

  関連記事

かぼすジュース
【かぼすジュース】大分県では自販機で売っているけど・・・

高円寺に北海道と大分の恵みを集結させた 和食DJ居酒屋・割烹DISCO 大蔵 で …

クラウドファンディングリターン「アフロと行くバンジージャンプ」

どうも元アフロです。   今回はクラウドファンディングのリターン「アフロと行くバ …

【黒龍記】「ちえびじんNight」

どうもお久しぶりです。   黒龍です。         本日は季節限定のちえびじ …

DSC00413
【Nature of Evergreen】made by Iria Sachi Tanosaki

割烹DISCO大蔵の今季春夏テーマは 『Nature of Evergreen』 …

【黒龍記】唎酒師

どうもお久しぶりです。 最近海に行きたくて仕方ない黒龍です。   &n …

【2016年振り返りBlog】奥山 通雄

おくやまくんに訊きました。     鳴り物入りで入団してきた …

【急募!】競馬、青森、餃子、杉並、パクチーetc….

ズバリ、「興味がある」or「好きなんだ!」という方 いらっしゃいませんか!!?? …

IMG_7380
【内装】ベンチ椅子が焦げてパワーアップ!??

割烹DISCO 大蔵の内装スペシャリスト・Gakuがテコ入れしましたよ♪ 少し前 …

5927
【サーティーワンパワー】昭和59,60年生まれの集いが熱い!!!

同い年。 同郷。 シンパシーってやつですかね?? 無条件にホッとする感じ、 共鳴 …

170428關ゥ蜴滓ァ伜コ苓・繧サ繝ャ繧ッ繝・h-IMG_0063_
【終わらない詩】リダイゾーはクレジットカードならば明日水曜23:59まで可!!!

昨日月曜日18:00をもちましてクレジットカード支払い以外でのリダイゾークラウド …