高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

*

【4年半の歳月】東京に居て思う東北のこと。

   

ファッション誌「SPUR (シュプール)」の10月号に、こんな記事があった。

あの日から4年半後の、南三陸の今

風光明媚な三陸海岸の風景を一変させた津波被害から4年半。
穏やかで美しい海の姿は戻っても、町はいまだ復興の途にある。

・・・・・・

「モード」と「復興」を結びつけた記事であった。

南三陸町。

正直、あの震災が起こるまでは聞いたことのない町の名前だった。

昨日、割烹DISCO大蔵では「東北呑み」が開催され、ゲストにLIGHT UP NIPPONの方々を迎えました。

LIGHT UP NIPPON。
当店を知ってくださっている方には浸透した名前だろうか。

私たちはチャリティーイベントとして2周年の宴を「24時間DISCO」と謳った。
その間集まった約14万円をこちらLIGHT UP NIPPONに寄付し、東北に花火を打ち上げるお手伝いをさせていただきました。

そうして例年通り8月11日に今年も東北各地で、大輪の花が空に咲いたのです。

LIGHT UP NIPPONは、被災地に希望を照らす団体なのです。

私は兼ねてから、
「どんな人たちがそういう団体に属しているのだろう」
と興味深く思ってました。

そしてこの度、8月1日と昨日8月30日に、わざわざこの割烹DISCO大蔵へスピーチしにいらしてくださいましたm(_ _)m

1日は美坂さん、金子さん、石井口さん。
30日は美坂さん、金子さん。

あと私が知っているのは、代表の高田さんと、ご紹介くださった村田さん。

この皆さんと出会い、話し、すべての謎は解けました。

ああ、本当に東北を愛しているんだなあ。

その真摯な瞳は、精一杯そこに取り組んでいる人のものでした。

昨日のスピーチ。

私たちにも分かりやすいように、シンプルな言葉で、東北の現状をお話しくださいました。

私は恥ずかしながら東北に赴いたことがありません。

だけど、この方々と、昨日DJしてくださった岩手県のyuccoさんや、同じく岩手県出身のシンガーNeiさん、山形県出身のDJてつさん。
他にもたくさん。

その瞳を見れば、そして時折覗かせる本気のメッセージは、不思議と東北と空が繋がってる気分にさせてくださいました。

東京に居てはとても分からないこと。
年季と共に薄れていくこと。

それがイヤでした。

自分たちだけ良ければイイというのは、イヤでした。

景気は決して良くはありませんが。

今の私たちに出来る精一杯のエールが、24時間DISCOでした。

立案してくださったDJのWatusiさんにも感謝申し上げます

そしてその前後にわざわざお店にまで来てスピーチしてくださったLIGHT UP NIPPONの方々。

割烹DISCO大蔵に新たな息吹が芽生えました。

ありがとうございました!

昨日は高円寺阿波おどりで陽気に拍車をかけたようなお祭りムードの中。
居合わせた皆さんも熱心に耳を傾けてくださいました。

そんな素敵なお客様で溢れているこのお店を誇りに思います☆

LIGHT UP NIPPONの方々はまた来年の8月11日に向けて走り出しております。

ハナビールを飲んで、ハナビーノを飲んで、募金して、2016年も東北にでっかい花を咲かせましょう!!!(≧∇≦)

これにて、割烹DISCO大蔵2周年特別チャリティー期間を、閉幕とさせていただきます。

たくさんのご支援にお力添え、本当に本当にありがとうございました!!!

090003095hanabi LIGHT UP NIPPON
http://lightupnippon.jp/

 - イベントレポート, 地域交流会, 大蔵コラム , , , ,

  関連記事

IMG_9660
【回想録】24時間DISCO本当にありがとうございました!!!

24時間DISCO。 一言でいえば、 ヤバかった。 絶対的異空間の連続。 Wat …

saito32
【滅多にない終日BIRTHDAY】最年少で挑んだ男にクローズアップ・・・

割烹DISCO大蔵といえばBIRTHDAY。 いつからか、そんな方程式が出来上が …

【パーティーメイク】3周年の「いろは」に見る長寿の秘訣。

どんなことでも「続けること」が大変。 毎日営業するお店を継続させることも至難だし …

【春の芽生え】Yukari Sato&しもむーアフロ&パイナップルで春到来

SAKURA舞い散るスペシャルな期間を終え 割烹DISCO大蔵も新たなフェーズへ …

【京都レポ】其の①「工場見学編」

ラフ&ピース合同会社で京都へ研修旅行へ行って参りました。 研修旅行は実に …

【黒龍記】「黒龍Night~漆黒のB2B祭り」

どうも黒龍です。         先日、黒龍Nightで初の試みの 「漆黒のB2 …

【みちを主催】4/27は杉並出身、杉並在住みんな集まれ~!!!

杉並会を初開催!!   ってか   杉並区の良さってなんだろう・・・??   大 …

【黒龍記】「黒執事喫茶~ブラドラ vol.2~」

どうも黒龍です。     先日、再び行われた僕の主催イベント   「黒執事喫茶~ …

oretachi2
【昨日の大蔵と茶蔵】新加入も牡蠣もカクテルも入り乱れててんやわんや!

2月に入りまして色々と動きのある大蔵&茶蔵からお送りしておりますm(__)m ま …

【2016年振り返りBlog】土門 れいみ

どもんさんに訊きました。     北の大地より東京に移りはや …