高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

*

【4年半の歳月】東京に居て思う東北のこと。

   

ファッション誌「SPUR (シュプール)」の10月号に、こんな記事があった。

あの日から4年半後の、南三陸の今

風光明媚な三陸海岸の風景を一変させた津波被害から4年半。
穏やかで美しい海の姿は戻っても、町はいまだ復興の途にある。

・・・・・・

「モード」と「復興」を結びつけた記事であった。

南三陸町。

正直、あの震災が起こるまでは聞いたことのない町の名前だった。

昨日、割烹DISCO大蔵では「東北呑み」が開催され、ゲストにLIGHT UP NIPPONの方々を迎えました。

LIGHT UP NIPPON。
当店を知ってくださっている方には浸透した名前だろうか。

私たちはチャリティーイベントとして2周年の宴を「24時間DISCO」と謳った。
その間集まった約14万円をこちらLIGHT UP NIPPONに寄付し、東北に花火を打ち上げるお手伝いをさせていただきました。

そうして例年通り8月11日に今年も東北各地で、大輪の花が空に咲いたのです。

LIGHT UP NIPPONは、被災地に希望を照らす団体なのです。

私は兼ねてから、
「どんな人たちがそういう団体に属しているのだろう」
と興味深く思ってました。

そしてこの度、8月1日と昨日8月30日に、わざわざこの割烹DISCO大蔵へスピーチしにいらしてくださいましたm(_ _)m

1日は美坂さん、金子さん、石井口さん。
30日は美坂さん、金子さん。

あと私が知っているのは、代表の高田さんと、ご紹介くださった村田さん。

この皆さんと出会い、話し、すべての謎は解けました。

ああ、本当に東北を愛しているんだなあ。

その真摯な瞳は、精一杯そこに取り組んでいる人のものでした。

昨日のスピーチ。

私たちにも分かりやすいように、シンプルな言葉で、東北の現状をお話しくださいました。

私は恥ずかしながら東北に赴いたことがありません。

だけど、この方々と、昨日DJしてくださった岩手県のyuccoさんや、同じく岩手県出身のシンガーNeiさん、山形県出身のDJてつさん。
他にもたくさん。

その瞳を見れば、そして時折覗かせる本気のメッセージは、不思議と東北と空が繋がってる気分にさせてくださいました。

東京に居てはとても分からないこと。
年季と共に薄れていくこと。

それがイヤでした。

自分たちだけ良ければイイというのは、イヤでした。

景気は決して良くはありませんが。

今の私たちに出来る精一杯のエールが、24時間DISCOでした。

立案してくださったDJのWatusiさんにも感謝申し上げます

そしてその前後にわざわざお店にまで来てスピーチしてくださったLIGHT UP NIPPONの方々。

割烹DISCO大蔵に新たな息吹が芽生えました。

ありがとうございました!

昨日は高円寺阿波おどりで陽気に拍車をかけたようなお祭りムードの中。
居合わせた皆さんも熱心に耳を傾けてくださいました。

そんな素敵なお客様で溢れているこのお店を誇りに思います☆

LIGHT UP NIPPONの方々はまた来年の8月11日に向けて走り出しております。

ハナビールを飲んで、ハナビーノを飲んで、募金して、2016年も東北にでっかい花を咲かせましょう!!!(≧∇≦)

これにて、割烹DISCO大蔵2周年特別チャリティー期間を、閉幕とさせていただきます。

たくさんのご支援にお力添え、本当に本当にありがとうございました!!!

090003095hanabi LIGHT UP NIPPON
http://lightupnippon.jp/

 - イベントレポート, 地域交流会, 大蔵コラム , , , ,

  関連記事

【今年の9枚セレクション】焙煎disco茶蔵恒例の年末行事

遠藤雅人という男がいるもので焙煎DISCO茶蔵のSNSでは 「今年の9曲」 とい …

thai11
【タイ蔵、タイ盛況!!】バンコクDISCOタイ蔵、幻のSOLDOUT樹立!!!

ここはタイか・・・・!??? そう、目を疑いました。 トーキョーじゃない、バンコ …

IMG_8791
【シンガーだって割烹BIRTHDAY!!】相良心さんのバースデーライブに密着!!

連日連夜BIRTHDAYでにぎわいを見せる割烹DISCO大蔵ですが、 時にはシン …

【レポ】泡パ at clubasia 1F Floor by いろは

なんだかご縁のあるclubasia。     『泡パ』に出演 …

sushi2
【金曜寿司は危険、の巻】北海道根室×寿司×金曜=Blog遅延

昨日は3年目にして初の週末大蔵寿司だったわけですが・・・。。 忙し過ぎて写真も撮 …

【VISIONありがとうございました】juice@SOUND MUSEUM VISION回顧禄

「非現実感」 いつもの日常から離れた場所で。 深夜という世の中から隠れた時間帯に …

nylon13
【初ドイツ】世界を旅する居酒屋はソーセージ大国に辿り着きました。

ここは高円寺。 東京都は杉並区。 中央線と総武線の沿線。 でーすーが・・・・・。 …

IMG_4890
【大蔵コラム】雑誌『東京人』3月号掲載に寄せて・・・。

新幹線のごとく駆け抜けていく毎日だけど。 ふと立ち止まって深呼吸をしたら、見えて …

【3周年3日目】Momoiro Specialレポ

桃色DISCO、一度はおいで♪ 昨晩は割烹DISCO大蔵が3周年ということでの桃 …

【3周年5日目】Jazzy Celebrationレポ

おジャズがお好きでしょ??     サントリーのCMに出てき …