高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

高円寺モダン喫茶 焙煎DISCO 茶蔵

*

【イベントレポ】東京遊戯@clubasiaを小説で。by南出惇介

   

5月16日
時間は夜中の23時
訪れたのは 渋谷 club asia

割烹disco大蔵 presents 『東京遊戯〜白夜』
http://kappo-daizo.com/?p=395


初めて演者として開ける最初のドア
アジア圏最大規模のクラブとは思えない程の静寂
仲間のみんなは準備で慌ただしく動いている
何かの始まりを直感で感じる

僕の出番は25時 セカンドフロア
どでかい空間がオープンからすぐに人で浸食されていく
否応無く緊張で手が汗でべとつく
酒を手にしていても乾く喉
30分前になっても長蛇の行列が
いつまでも続いていると報告あり
僕の前のDJはクソ盛り上がってる

それにしても盛り上がりが異常だ
どうもオカしい
僕が知ってるセカンドフロアの盛り上がりではない
最終的な集客数を言ってしまうと500人を超えた
そりゃそうだ 爆音と怒号と熱気が半端ナイ

次は自分の出番だ
50人以上の前で回したことない自分が、
100人以上の音に飢えたパーティーピーポーと対峙する
恥ずかしながら「失敗をしないように」と
ひたすら周囲をシャットアウトしてイメトレを続けていた
仁からスタンバイお願いしますと声がかかる
OK 余裕 と言える余裕はない

前のDJの最後の音楽がかかりはじめた
いつも以上に無駄に素早くCDをセットし
ミキサーを一通りいじる
が、その手は明らかに震えている

・・・。
・・・。
・・・。

25時というアツい時間帯を任せてもらい、
それに応えられたフロアメイクをできたかは分からない。
正直に言うと、あまり記憶がない。
唯一明確に覚えているのは、
こんなにも素晴らしい光景があるのか、と
それをターンテーブル越しに観て興奮したことだ。
あの40分間は、
一緒に爆上がってくれたお客さんたち、
一緒に盛り上がってくれた仁やDJ陣、
彼らと共有できたことを嬉しくも誇りに思う。

「狂騒」という言葉以外思い浮かばない夜だった。
騒ぎ狂ってはいるけれども、
クラブとは思えない温かさと一体感があった。

僕の薄っぺらいDJ活動の8年間の中で、
この夜は3度目の転機になった。
1度目は、
中目黒solfaメインフロアで初めて回した時。
2度目は、
すすきのplastic theaterの『ROCK’IN’JECTION vol.140』

「こんな快楽は他に無い」
理屈抜きで脳をぶち上げるような体験
DJの楽しさをまた一つ発見できた転機だった。
そして31歳という良い年こいてこんな発見をできる
自分の人生に感謝。

さて。
割烹disco大蔵という高円寺のキャパ20人の
4人でやっている小さな居酒屋が、今回の主催者である。
https://www.facebook.com/kappodisco
このお店が、club asiaの土曜深夜という黄金枠を勝ち取り、
そして有名なアーティストのゲストもいない中、
このご時世、asiaをほぼ満員にしたという事実は、
これからどのように伝説になっていくかが楽しみである。

僕は先日の投稿で、
asiaで回すにあたり「最初で最後」と枕詞を付けたが、
許されるなら是非撤回したい。
僕はまだ暫く、この伝説を体感していきたい。
できることならば演者として。
映画監督という、主役として人前に出る事から退いて暫く経つが、
久しぶりにあの時以来の快感を取り戻せたのだから。

次回開催はまだ未定だが、きっとあるだろう。
今回来られなかった人が大勢いるようだけど、
きっと次回は来ると良いと思う。後悔はしない筈だ。
ただ、敢えてイジワルく言わせてほしい。
あの夜はもう二度と来ない。
2回目のパーティーはきっと経験や失敗も活かされ
もっと良いパーティーにはなると思うけれども、
あの初期衝動でブチ上がった夢のような時間に2度目はない。
その後悔を、今度来たお客さんが感じてくれたら
僕はこれ以上なく嬉しく思う。

最後に。あの瞬間、あの場にいた全ての人に感謝。
来られなかったけど頑張って調整してくれた人にも感謝。
パーティーは終わり音は止まったけども、
自分がもらったものを分け合うドラマはまだ続く。

筆:南出 惇介 a.k.a KANTOKU
場所:clubasia(渋谷)


IMG_7563photo by Aquino (at clubasia)

 - イベントレポート, 大蔵コラム , , , , , , , ,

  関連記事

【大蔵4周年】下村拓也は、今。

放送席〜 放送席〜    このたび4周年を迎えました下村選手に〜&nb …

東京Hack6
【カウントダウン】東京遊戯@clubasiaまであと「1日」!!!!!

いや~~~~飲食店のブログと思って見てくださっている方には申し訳ないのですが(笑 …

【黒龍記】「黒執事喫茶~ブラドラ~」

どうも黒龍です。     先日何気に初めて茶蔵で主催イベントをやりました。   …

ずきお絵
【2016年】高円寺から明けましておめでとうございます。 from割烹DISCO大蔵

2016年、明けましておめでとうございます!!! 幾つになっても新しい年の幕開け …

【3周年5日目】Jazzy Celebrationレポ

おジャズがお好きでしょ??     サントリーのCMに出てき …

nabe11
【鍋の祭典】大蔵7種の鍋は全攻略すべきです、お急ぎくださいませ!!

先日、『鍋パ!』という意欲作を開催しました☆ 昨年谷川氏が企てたパーティーを、今 …

【大蔵4周年2日目レポ】「夏」の模様。

昨日2日目は夏。 大変なことになりました。 まさかのOpen30分前からの奇襲攻 …

iroha211
【冬のいろは】Nu Discoな花金は20歳の女性DJによって新たな可能性を得る。

こんにちは、割烹DISCO大蔵です! もはやかなり浸透したのではないかなぁと思い …

【茶蔵 de 落語】新たなる文化の風

こんにちは、萩原です!   昨今、POPEYEやpenやBRUTUSなどの雑誌を …

【黒龍記】「黒龍Night~漆黒のB2B祭り」

どうも黒龍です。         先日、黒龍Nightで初の試みの 「漆黒のB2 …